すぐ実践!大学編入のコツ

大学編入のノウハウを現役編入生たちがレクチャー

面接で聞かれがちな「学部に関連し読んだものはあるか?」正解回答は?

大学編入面接

面接で聞かれがちな「なにか学部に関連し読んだ媒体はあるか?」

何を読んだら正解なんだろう…と思いの方もいると思いますが、
意図は「どの程度知識があるか?」「興味関心がどれくらいあるのか?」です。
媒体は論文でも本でも雑誌でもいい!

説明するときは作者+タイトル+概要で説明しましょう。
また、大学や教授の著書があれば、
読んでおくと志望動機にも絡めやすくなるので、絶対チェックしましょう!

 

おまけ 

「最近読んだ本ある?」は
自分の志望学部と関連するもの、たとえば
外国語学部ならグローバル関係で読んだ本を語りましょう。

話題の漫画、エッセイ、ビジネス書はNGですよ。