すぐ実践!大学編入のコツ

大学編入のノウハウを現役編入生たちがレクチャー

【大学編入】外国語学部の面接でよく聞かれること

 f:id:compilex:20190225015109j:plain

外国語学部ならではの質問をまとめていきます。
当然ですが、語学中心の質問になりますので、
そのへんしっかりまとめていきましょう!


××語の勉強方法を教えてください


どんなジャンルに触れたか、
実際に行ったロケーション、などをあげて回答しましょう。

参考書読んだ!だけではなく、体験の数が重要と思います。
それはネイティブの人と会話した、でも良いですし
ネットで「××語の医学に関するサイト」を見た、もアリです。

語学に対する熱意を伝えましょう。


実際にその国に行ったことありますか?

行けるならベストですが、
どうしても行けないのなら、行けない事情と
行けないなりに自分で調べたことを伝えてみましょう。

その国独自のマナーや環境を調べました。
いつでも行ける状況にあります!
・・・などいかがでしょうか。

 

一番好きな言語はなんですか?

 メインの言語を挙げると思いますが、
そのエピソードが少し弱いと感じた時、
サブ言語のエピソードも用意しておくと良いかもしれません。

たとえば、メインは「英語」と答え、サブに「ハンガリー語」を用意する。
ハンガリー語は、日本語に近い言葉(日本語の遠い親戚の言語)である
といった知識が披露できればいいですね。

 

メインで勉強中の言語以外にも、 様々な言語の知識を用意しておきましょう。
面接中に、国の名前を挙げるようなことがあれば、その国の言語知識も
軽く頭に入れておけば、いつ突っ込まれても安心です。